いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
ただ今、ブログの更新でいっぱいいっぱいの為、
コメントの受付を一時停止させていただいております。

皆さんからのコメントが原動力の私なので、
落ち着きましたら再開させて頂きたいです。
その際には是非またお付き合いくださいませっ。

2006年03月03日

包丁よさらば。

薄々感じてはいたけど、気のせいじゃなかった!


カットして食べるか丸かじりするかで
こんなにも味が違うなんて。
この記事へのコメント
そんなに違うものですか〜〜!?
根がお上品なもので(笑)、かぶりつくだなんて。。。ハズカシクテデキマセンワ。(ォィ)

ちなみに、トマトと塩は相性いいわけですが、やはり何もつけないで食べるほうが好みですっ。
Posted by 童子。 at 2006年03月03日 10:44
そうやって、何でも丸かじりしようってぇ
魂胆じゃないだろうな・・?ヾ(- -;)(笑)

でも、ウマソウ・・

あ・・トマトの刺激は口角炎系にはよくないかもですっ・・(>_<)
Posted by Asa at 2006年03月03日 10:54
■Asaさん。

(゚ロ゚;)…!!!
な、なぜばれたのですか!?>全て丸かじり作戦

ええ!?トマトの刺激は口角炎には
よろしくないのですか!?
そうなんだ。
栄養さえとればいいのかな〜と思ったけど
中にはマイナスの方向に働く栄養素も
あるんですね〜〜〜。むむ。
勉強になりましたっ。
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月03日 11:18
■童子。さん。

いやあ、私も自他共に認める
お上品さんなんんですが(おい)
時には自然に帰ることも素晴らしい!と
思い知らされました。
ビールなんかも缶のまま飲むより
コップに注いだほうが美味しいと聴いた事がありますが、
食べ物ってちょっとしたことで
味が変わるものなのだなあ、と感心しました。

っていうか、私の体がトマトを求めていた
だけだったのかしら…?がーん。

トマトと塩の組み合わせ、衝撃的に美味しいですよね!
私も大好きです。
しかし丸かじりには(拘る。笑)
何もつけないのがやっぱり一番です!
丸かじり、ぜひ、ぜひお試しアレっ。
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月03日 11:22
去年の今頃、遅いつわりでトマトばかり食べていた時期がありました。
やっぱり丸かじりがいいですよね!

そのまま何もつけないのも美味しいけれど、
サイゼリ○のドレッシングかけながらの丸かじりも美味しかったですよ〜♪

こんなハハから生まれた王子はトマト大好きです(笑
Posted by 梨音 at 2006年03月03日 12:17
たしかに刃物を入れると味が変わるものって
けっこうありますよね〜。

本来あるべき繊維を刃物で断ち切っちゃったりすると
おいしさが違うんだとテレビで言ってたような。

手でちぎれるものは手でちぎって食べた方が
おいしいのかも。
レタスを包丁で切ったらまずかったもんなぁ。
Posted by なつみ at 2006年03月03日 22:18
トマトの丸かじり、いいですよね♪
私もよくやりますよ。
リンゴもキュウリも。
高校時代、人参の丸かじりをしたことがあります(笑)
いや、慣れると結構おいしいんですよ。甘くて。

慣れると、って。何度もやったのか、私・・・
Posted by つばさ at 2006年03月03日 22:25
お久です。
思わず・・・「ガラスの仮面・・・マヤですか??」って思ってしまったのは・・・私だけでしょうか??

野菜の丸かじり・・・人参と・・・胡瓜ぐらいでしょうか・・・・残りは、ハムスターにいっています。
Posted by あゆのすけ at 2006年03月07日 00:08
■梨音さん。

サイゼリ○のドレッシング、食べてみたいです!
最近行ってないなあ。
あそこのトマトとモッツァレラのサラダが
大好きでした。うますぎです。

へえ!息子さんはトマト大好きなのですね!
妊娠中にママが好んで食べていたものって
お子さんに影響するのでしょうか。
それって神秘的!!!
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月08日 11:46
■なつみさん。

なるほど〜。
繊維を断ち切るのがよくないのですね。
野菜を切るのでも、繊維にそって切るか
断ち切るように切るかで
これまた食感も味も変わりますものねっ。

包丁で切ったレタス。試したことないなあ。
やっぱり味、違うんですね!
炒め物なんかで使うキャベツも
切らずに手でちぎったら美味しいのかも!
今度やってみようかな〜〜♪
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月08日 11:48
■つばささん。

リンゴを初めて丸かじりしたときのあの感動。
子供ながらにあの美味しさに衝撃をうけたのを覚えています。
包丁はもちろん便利なのだけど、
やはり短所もあるのですね。

にんじん!!美味しそうですねえ!
野菜スティックなんかで
大きく切ったにんじんはよく食べますが、
丸かじりの経験はまだありません。
皮も食べるのかしら…??
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月08日 11:52
■あゆのすけさん。

うほう!!
そうです、そうなんです!
マヤなんですよ〜。
思いのほかどなたのツッコミもなくて
しょんぼりしていた私です。(笑)

マヤが舞台で泥団子を食べたシーンを
なんとなく書いたのですが、
資料もなかったので
きっと多々違う箇所があると思います。(笑)
ま、まあ雰囲気が大事ですよね!雰囲気が!

おお!あゆのすけさんもにんじんの丸かじりを!
皮はむくんですよね?やっぱり。
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月08日 11:54
あのね、プチトマを鳥肉で巻いて焼くととっても美味しいらしいですよ♪
今朝のTVでやってたんですけど。
う=ん、腹減った !
Posted by せんちゃま at 2006年03月09日 06:30
■せんちゃまさん。

おお!想像しただけでも美味しそうです!
串物屋さんなんかで出てきそうな
お洒落なメニューですねえ〜〜♪

私も夕飯食べてデザート食べてますけど
お腹にはまだまだ入りますっ!
腹減った!腹減った!!(異次元な胃)
Posted by ミナ@quiche at 2006年03月09日 19:18
今日の晩ご飯にて…。
隊長っ!トマト丸かじり作戦を決行しました!( ̄^ ̄ゞ
かじった瞬間に…


四方八方にトマト汁が飛び散って、食事中にも関わらず慌てて雑巾しぼったのは、何かの罠だったでしょうか?
(ノд`)タハー


もしかして、自分ってば食べるのヘタクソ!?orz
Posted by 童子。 at 2006年03月09日 21:34
■童子。さん。

ああ。いかんですなあ。
トマトを丸かじりするときには
ショウロンポウを食べる時の要領で
斜め上からそっとかじらなくてはなりません。笑

Posted by ミナ@quiche at 2006年03月10日 14:56
ここ見て思わず大爆笑!
あゆのすけさんも書いてるけど、『ガ○スの仮面』ではありませんか〜!!
(↑伏字にするところがミソ)

トマトっておいしいですよね!
わたし大好き。
で、品種によってけっこう味が違うのもまた。
Posted by 里花 at 2006年03月22日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

