いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
ただ今、ブログの更新でいっぱいいっぱいの為、
コメントの受付を一時停止させていただいております。

皆さんからのコメントが原動力の私なので、
落ち着きましたら再開させて頂きたいです。
その際には是非またお付き合いくださいませっ。

2005年10月21日

豆腐の味噌汁。

どうしたら豆腐を静かに投入できるのでしょう…


命がけで作ってます。
この記事へのコメント
気になって検索してみましたけど、

「豆腐を静かに入れる」
「豆腐を加える」

等漠然とした書き方ばかりで、バチャバチャ言わせないコツまで書いたレシピサイトは見当たりませんでした。^^;

ちなみに童子流としては、手のひらでさいの目切りした豆腐を一旦皿に載せ、そこから鍋に入れるようにしています。豆腐を支えながら鍋に投下できるので、そんなにはねない…と思います。
Posted by 童子 at 2005年10月21日 12:00
初コメさせていただきます☆
いつも楽しみに拝見してまーすヾ(≧▽≦)ノ彡
私も味噌汁作るときは必死です…。
どうやってもバチャボチャ落としちゃうんですよねぇ。
やけどだらけの新妻です(;´▽`A``
Posted by みう at 2005年10月21日 12:33
そういえば・・・豆腐が残ってた・・・・思い出したから、ミナさん感謝!!明日の朝は、豆腐の味噌汁に決定しました。

因みに、まな板使って切ったりするけど、豆腐専用の保存容器戸棚に閉まったままだわ出さなくっちゃ・・・。
Posted by あゆのすけ at 2005年10月21日 13:55
こんにちわーw

うちは、豆腐はまな板の上で切って、包丁に乗せて鍋に入れます
ちょっとくらい跳ねても平気ですw

ただ単に、手のひらの上で豆腐が切れないだけなんですけど ( ̄m ̄*) ムフッ
Posted by ジヴリ at 2005年10月21日 19:20
そういえば豆腐の味噌汁なんて最近作ってないかも。
猫舌には敬遠しがちな食材です。
Posted by GIGI at 2005年10月21日 22:26
伊東家の食卓の裏技用品?の豆腐賽の目に切るヤツ、半年くらい前にバーゲンで買いました‥‥
まだ使ってません‥‥眠ったまま。
Posted by ねこ at 2005年10月21日 23:35
ミナさんこんにちは〜。
今日もあるある〜って思わず笑っちゃいました。他にも焼肉の肉をひっくり返すときとかちょっと怖いですよね〜(笑)
Posted by みゅうちゃん at 2005年10月22日 09:55
やるね、やるやる。
そしてどんなに熱い思いをしても、
痛い思いをしても、豆腐ラヴ。

豆腐を四角いまま投入して、鍋の中に包丁を入れて切る。
だめだな、むりだな。
うちのばあちゃんは、指先が熱湯に浸かった状態で投入してたわ。
はねてなかった。
お試しアレ!
Posted by あこ at 2005年10月22日 11:33
童子さん。

調べてくださったのですかっ!!
ありがとうございます〜〜うう。(感涙)

静かに入れる…ってねえ!
入れたいのはやまやまだっつーの!

ふむふむ。一旦お皿に移すのですねえ。
私もはねないように、とまな板で切って
そのままスライドさせて落としたりもしたのですが…。うん。まあ。結果はいいよね。チャレンジした事が大切よね。(笑)
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 15:07
■みうさん。

初コメント!ありがとうございますっ!
嬉しい〜♪

ホント、家事をしてると
ヤケドや生傷がたえないですよね!!
まあ勲章ってことで。
(不器用なだけとも言…ごほごほ。)

みうさんウェディングまで2週間きったのですね!おめでとうございます〜♪
またレポなども楽しみにしておりますよっ。
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 15:18
■あゆのすけさん。

おお!お豆腐がその名の通り腐る前に
思い出すことができておめでとうございます!(笑)
朝からお豆腐のお味噌汁…。
幸せな気分になりますよねえ。うんうん。

豆腐の専用容器なんてものがあるのですか?
すげー。
私はいつもタッパにお水を張って入れちゃいます。(汗)
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:30
■ジヴリさん。

やっぱりまな板で切ってる人も結構いるのかなあ。
ホラ。手のひらで切るとさ、「料理頑張ってます」って感じがして自分を褒めたくなるじゃない?(笑)
でも包丁を研いだ直後は緊張します。
手のひらの上で包丁使うの。(笑)
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:37
■GIGIさん。

確かに!
豆腐ってありえない熱さになりますよね!
鍋とかでも尋常じゃない熱さになってません??
でもウマイんですよねえ。罪なやつ。
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:39
■ねこさん。

へえ!そんなグッズがあるんだあ!
それって水平方向にも切れるんですかね?
上から縦横に切っただけだと高さがありすぎますよね…。(笑)
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:40
■みゅうちゃん。

みゅうちゃんも経験ありかあ!
あれ、恐怖だよね。ホント。
いつもへっぴり腰でやっておりやす。

焼肉かあ。
はねてやけどしてもいいから食べたい。(おい)
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:45
■あこさん。

豆腐、うまいよね。うますぎるよね。
ていうか、大豆って天才だよね。

やや!ばあちゃん!いかんよ!
手がつかってるよ!熱湯に!!
教えてあげて!教えてあげて〜〜〜〜!!
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月22日 16:46
もちろんきちんと賽の目ですよ〜。
縦にストーンと落として横にスパーッといくんです(関西人風謎な説明)

http://www.210.ne.jp/410/productsDetail/w0004c3009
Posted by ねこ at 2005年10月22日 18:34
■ねこさん。

な、なるほど〜〜〜!!
こういう仕組みなのですねっ。
面白いもの教えてくださって
ありがとうございます〜〜♪

でも豆腐切る以外に用途はあるのかしら。
結構場所も取りそうだし、
小市民で収納もない私は買えそうにないなあ。
ということで
今日も今日とて豆腐はねさせてます。笑

ねこさんがご使用になった際には
ぜひレポをお願いいたします!!わくわく
Posted by ミナ@quiche at 2005年10月25日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8413703
×

