いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
ただ今、ブログの更新でいっぱいいっぱいの為、
コメントの受付を一時停止させていただいております。

皆さんからのコメントが原動力の私なので、
落ち着きましたら再開させて頂きたいです。
その際には是非またお付き合いくださいませっ。

2005年11月18日

小さな鍋で一人分。

痛いし散らかるし最悪。


一人分を作るのにお湯をたくさん沸かしたくなかったの。
小さな鍋で茹でるには、折るしかなかったの。

顔面に総攻撃を受けました。
この記事へのコメント
一人のリアルな食事ですネ。
とーーっても、共感です♪((*゚▽゚))八(゚▽゚*))♪
ミナさん・・・いっぺんに折りました?ん?
少しずつやればいいかもデス☆
お昼休みのごはんでしたぁ〜♪
Posted by ごはん at 2005年11月18日 12:41
■ごはんさん。

(゚ロ゚;)!!!!!!

ごはんさん、どこかで見てたのですか?
ええ。まさに一束まとめて折りました。汗)
いけないの?間違ってたの??がーん。
そっかー。ちょっとずつやればいいのですね!
次回はそうしてみますっ。
ありがとうございますっ!!

ちなみに私が考えた打開策は
手前側に折るのではなく、向こう側に折る。
です。(笑)
しかも鍋の上でやれば、
折れて飛び散った麺も鍋に飛んでいきます。きっと。(笑)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月18日 13:07
どうせ一人前ちょうどなんて作っても、もと食べたくて仕方がない…という童子クンの場合、三人前分くらい作っちゃって、一度に食べます。



だから太るんだな、うん。
(@Д@; アセアセ・・・
Posted by 童子 at 2005年11月18日 14:01
え〜っとォ 鍋にパスタを立て
しっかり持ち ちょっとづつ 軟らかくなってきた分沈め・・・はじっこの硬さが少々違っちゃうけど パスタを折れるミナさんならOK?(笑)
Posted by nyanten at 2005年11月18日 18:31
初めまして!いつも楽しく拝見しています!

似た経験をつい最近したので思わずカキコせずにはいられなくなりましたっ!

私の場合は料理本を見ていて
「春雨を半分に切り・・・」
と書いてあったのでキッチンバサミで切ったんです・・・袋の外で・・・。
「袋の中で切ったほうが飛び散らなくていい」
という注意書きを読んでいなくて、春雨が顔だけじゃなくあっちこっちに飛びました(汗)
Posted by みき at 2005年11月18日 20:09
私も「袋の中で折った方がいいよね」と思いました。
でもパスタを半分に折って茹でたら、
食べる時に、パスタをフォークに
しっかり巻きつけることが出来るか、
ちょっと心配になりますが大丈夫でしたか?
Posted by よを at 2005年11月19日 09:16
ミナさんこんにちは〜。パスタって一人分のときにお湯一杯沸かすの面倒くさいですよね。半分に折ったらよかったんだぁ。なるほど。今度やってみよう。でも折るなら袋の中かな・・・(笑)
Posted by みゅうちゃん at 2005年11月19日 09:26
さすがっす。
毛利家の『三本の矢』
の逸話を思い出しました。
折れちゃダメですけどw
(ドリフのコント・・・。)

フライパンにお湯張って茹でるのも
ありかと思います。
Posted by ともむぎ at 2005年11月19日 10:28
たしか、何かの番組でパスタを折るのが快感に感じる1位でしたよ。
気持ちよかった?
Posted by コダイラ at 2005年11月19日 12:22
私もよくやります。まっぷたつに!
パスタじゃなくてそうめんですけど。
そうめんは細いから意外に簡単に割れるんですけど、パスタはダメなのかぁ〜。
試す前で助かりました!
ありがとうございます。ミナさん(笑

リンクの件ですが、いいんですか?!
ミナさんのブログにリンクしていただけるなんて、感激です(TmT)ウゥゥ・・
ぜひぜひよろしくお願いします☆
Posted by みう at 2005年11月20日 17:57
■童子さん。

あははっ。
ちょっと余分に作っちゃうと
ちょっとだけ余って、
保存するにも一食分にも満たないと
「どうせ後になっても食べないだろうしなあ」ってなって
結局その場でおなかに詰め込んじゃうんですよね〜。
イクナイ!

でもパスタ3人分食べるなんて
カッコイイ!
料理はたくさん作った方が美味しいしね!
(態のよい言い訳)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:13
■nyantenさん。

おお!ほうれん草をゆでる時の要領っすね!
実はそれも考えたんですけど、
実践する勇気がありませんでした。(笑)

いっそ試験管みたいな縦に長細い鍋があればいいのにねえ。(おい)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:15
■みきさん。

はじめましてっ。
いやん、こっそり覗いてくださっていたのですね。
ありがとうございます〜♪
これを機会に是非仲良くしてやってくださいね!

春雨のように袋の中で…、なるほどっ!!!!!!!!
感動。そうかっ。袋の中ねっ。
私も春雨ならば袋の中で切ってるのになあ。汗
なぜ思いつかなかったのか…。とほほ。
うんうん確かに春雨を外で切ると強烈っすね!
なんか、料理やる気失せますよね〜。正直。
切った状態で売ってればいいのになあ。
(ものぐさ)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:31
■よをちゃん。

パスタって袋に
たくさん入ってるじゃないですか。何人分も。
袋の中で折るってことは
まだ使わないパスタを
一旦外に出すってことっすかね?

フォークに巻きつけるのはわりと問題ありません。
太い麺だと大変かもですねえ。
まあ一人で食べる時はフォークで駄目なら
箸で食べちゃう作戦に出るので
万事オッケーっす!(笑)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:33
■みゅうちゃん。

そう、そうなの。
一人分のために大きいお鍋にたっぷりのお湯を沸かすのってもったいないですよね〜。
折るの、結構いいですよ。
飛びますけどっ。(笑)
ええ。袋の中で折る事推奨です。
もう、いっつもみなさんに
生活の知恵を頂いてるワタシです。とほほ。
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:36
■ともむぎさん。

あっ。ともむぎさんだ〜〜♪

フライパンで茹でるっていうの、
実は試したことがございます〜。
なーんかね、お湯が浅いせいですかね、
いい具合に茹らないんですよね。
パスタが対流しないのがイカンのでしょうか。
でもそのあとパスタを具と炒める系のメニューなら
フライパンで茹でれば洗い物も少なく済んで素敵すぎ!
(味より手軽さをとるオンナ)
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:50
■コダイラくん。

快感度1位!?へーーー!!
確かにあのピチピチと一本ずつ折れていく
感じは気持ちが良いかも…?

快感かあ。
考えたことなかったなあ。
今度気をつけてみよう。
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:55
■みうさん。

お役に立てて何よりでございます。
もうね、みうさんのために
あえて、あえて失敗したわけですよ。ええ。

リンク、ありがとうございます!
さっそく貼らせていただきますね〜♪
Posted by ミナ@quiche at 2005年11月20日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

